大山崎JCT工事状況2

というわけで大阪に戻ってきたので、早速工事の見学に行ってきました。


京都第二外環状道路と接続するための工事で、国道上部に3本のランプが架設されます。


大山崎ICの通行止めは

出口が9月1日から11日まで
入口が9月1日から17日まで

時間帯は22時から翌6時まで



というわけで昨日、バイト終わりに現場へ。

到着したのは21時半ごろ。

近所のコンビニで飯を食べて出陣。

とりあえずインターの閉鎖があるので歩道橋から観察。

22時10分ごろにETCレーンが閉鎖。


ゲート上部の「ETC」の看板が

「×閉鎖中」に。


もう大興奮ですよ(笑

こんな看板めったに見られませんからね。

P1010251.jpg


ちょっと暗いですがその写真。



22時半ごろには接続する国道から道路パトロールカーが進入してきて入口閉鎖。


出口の閉鎖はランプ上なので見れなかったですが、

合流ランプから出口に向かう分岐は閉鎖になっていたと思います。

名神吹田方面から出口に向かう分岐は、
名神名古屋方面から京滋バイパスに分岐する車と合流するするので、
閉鎖しなくてもいいんですが、

看板が「出口」になっている上、
名神吹田方面と京滋バイパスは専用のランプで接続されているので、
この分岐はおそらく閉鎖になっていたと思います。

ややこしいですからね。



というわけで今回の閉鎖状況をCGで。

stop.jpg


ICは完全閉鎖なので、とくに北側、普段ではありえない光景でしたね(笑

ICを自転車で走る工事作業員も(爆




23時ごろから本格的に工事開始。

昨日の時点では二外下り線の架設が部分的に終了してました。

作業はヒラノクレーンさん一色。

200t吊りのAR-2000MはIC付近の空き地に陣取っていたのでよくわかったのですが、
その他のクレーンは暗かったので良く分からずじまい。

鉄塔のあたりにリープヘルのオールテレン、新幹線の高架付近にも1台(車種不明)。

あとはラフター数台に高所作業車十数台。


とりあえず日中にもう一度見に行こうかと思います。



P1010269.jpg


こちらが現場の様子。

手前にフェンスがあるので上手く撮れず。

左にあるのが京滋バイパスから名神吹田方面への専用ランプ。

工事をしているのはその隣の隣。



P1010271.jpg

こちらがヒラノクレーンさん所有のタダノAR-2000M


この左側の鉄塔のあたりにリープヘルがいました。





とりあえず今日にでももう一度見に行こうかな。

IC閉鎖は最大で17日までなのでマッタリと行きましょう(´∀`)

大山崎JCT工事状況

大山崎ジャンクションは第二外環状道路へ接続するための工事が進んでいます。


名神・ICから二外へ向かうランプ部分でベントが4基設置されていました。


二外はCランプとAランプの間を通る訳ですが、名神東側のエリアには3基の橋脚が。

そして名神上の橋脚3基もほぼ完成してました。


さぁ!あとは架設待ちだ!

大山崎ジャンクション工事状況

というわけでまずは大山崎の工事状況から。


京都第二外環状道路への接続に伴う大山崎ジャンクションの工事ですが、

ランプで分類して報告したいと思います。




まずは合流部から二外沓掛方面へのランプ。


このランプ、橋脚はほぼ完成。
名神上の橋脚もほぼ完成していました。



次に二外から合流部へのランプ。

こちらは裏にまわらないと見れないので進展はわからないですが、
前回調査した段階ではIランプの外側の盛り土はできていました。

橋桁の方は、既存の部分を除いては全く進展ありません。



最後に二外本線。

名神上の橋脚と、名神の手前の橋脚はほぼ完成。

名神手前、Cランプ橋台付近の橋脚は雰囲気からして、Bランプのような、橋桁と一体型のようです。


でないと最初から作ってるしね(笑


名神の中央分離帯に建造されている橋脚3本(二外合流用、二外上り用、二外下り用)は角型鉄板巻きタイプでした。

AランプとBランプヤツは丸型だったんですけど・・・(笑



とりあえず名神上にあと3本桁が架かるわけなので、架設工事はかなりのものになるかと思います。













で次に門真ジャンクションの工事状況。

AランプとBランプ、近畿道側はほぼ完成。

京阪側はBランプのみ未接続。


Aランプは床部分の整備もだいぶ終わってるようです。




CランプとDランプですが、Cランプの架設工事が今度の19日にあるようなので、また見てこようと思います。

Dランプも京阪方面はまだ微妙に未接続。

ここも架設工事が楽しみですね。













で、

かなりの進展があった現場が、

宮前交差点の架設工事。

橋脚の工事は終わってたんでそろそろ架設工事かなーと思っていたんですが、


なんと

下の国道の切り替えが行われていて、

桁架設の工事が始まってました。


とりあえず昨日の段階では下部の門真方面のみだったんで、まだまだチャンスはあるかと思いますが、



まさかあそこまで工事が進んでいたとは・・・。


情報収集が甘かったです(爆






とりあえずこんなところでしょうか。

インフルエンザで休校のため、外出を控えているので、あまり工事は見に行けませんが、

門真ジャンクションCランプ工事は見に行きたいと思います(ぇー
プロフィール

tomo

Author:tomo
ジャンクションが好きすぎて開設したブログ。
主に関西方面のジャンクションが中心になってますが、どうぞよろしく。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示