長らく停滞しておりました

ごめんなさいです。


さて、

最近ダダハマリしてるのが


名神と京滋バイパスの接続点、大山崎ジャンクション


なんか調べれば調べるほど楽しいんですよ、このジャンクション(笑



描画



これね


今ちょっとした計画を立ててて、
その資料です。



このジャンクションのポイント!!

まずはその形状

名神を中心にみるとT型ですが、京滋バイパスに目を向けるとなんじゃらホイ。



というのも、このジャンクションはインターチェンジを併設しているんです。

そのため、接続構造がかなり大変なことになってます。



下を通る新幹線の高架の上に5つもの桁が架かってたり(笑



ランプを細かく解析していくとわかるんですが、

ジャンクションの一番南東側の合流レーン2本がポイント。

外側が名神とインター入口から、つまりこれから京滋バイパスorインター出口へ向かう車線。

内側が京滋バイパスとインター入り口から、つまりこれから名神orインター出口へ向かう車線になったます。




ここで「あれっ?」と思った人も多いはず。

そうなんです。

このジャンクション、インター入り口から乗って、そのまま出口で降りることができてしまうんです(笑


と言っても、「設計上」なだけで(笑

どうなんですかね。

有人レーンだったら、説明次第ではタダ乗りさせてくれるんでしょうかね(笑

まあ本線走れないし、停車もできないからよくて1分の旅でしょうけど(笑





そしてさらに、これができることにより、なんと、同じ方面に行くのに、2つの方法がある路線があるんです(笑


それが
・名神大阪方面→京滋バイパス
・京滋バイパス→名神大阪方面

この2つ

たとえば、名神大阪から京滋バイパスへ向かう場合、


通常ルート、つまり案内看板、標識のルートでは、

名神上のジャンクションへの分岐から始めて


左→右

で京滋バイパスに乗れます。


しかし

2つめの分岐、つまり京滋バイパスor出口の分岐で出口を選んでも次にある分岐でインターから乗ってきた車用の京滋バイパスへの分岐に進めば、そのまま合流できてしまうのです(笑



ただし、


グーグルマップ等を見ていただければわかるんですが、合流分流区間が短いため、実際にはやらない方がいいでしょう(笑

それに大山崎は渋滞で有名ですからね(笑







はい

長くなりました。

それでは次のポイント!!


実はこのジャンクション、まだ未完成なんです。

京滋バイパスが北側に延びる予定なんです。



あ、そうだ、
京滋バイパスじゃなくて第二外環状道路ね。(笑

訂正訂正。

これにより、大山崎は4方向+インター併設という、とてつもなく大規模なジャンクションへと成長するのです。



で、この延長部分、京滋バイパスが北側に延びる(外環状)だけで、ランプはそのすべてが名神の南側に作られるのです。(と言っても個人的な見解ですが(爆)



たとえば、外環状から名神京都方面に行く場合、通常の4方向ジャンクションならば左折ランプ1本で解決ですが、

大山崎の場合、1度名神をまたいで、例の合流車線を走り、そして名神へとつながるのです。(と言っても個人的な見解ですが(爆)


まあ一般人にしてみれば

ややこしいし、遠回りだし。



でもジャンクションが好きな人からすれば、

左折なのにぐるぐる!!
高架もくぐって最高!!


てな感じになるわけです(ならねーよ





個人的な見解、と書きましたが、

実際、橋脚部分はできていて、それを参考に接続路線を推測していくとこれしかないんです、はい。



京都の長岡に、にそと情報館 というものがあるらしいので、来週見学に行ってくる予定です。

なんでも大山崎ジャンクションの完成模型があるんだとか(わくわく









でも?

模型を見るだけじゃつまらない!!

じゃあ自分で作っちゃおうか!!




ということで、3DCGで再現したいと思います。

長々とまえがきを書きましたが、これが言いたかったんです(ぇー


というわけで、


大山崎ジャンクションCG化計画、スタートです。

theme : 雑記
genre : 日記

プロフィール

tomo

Author:tomo
ジャンクションが好きすぎて開設したブログ。
主に関西方面のジャンクションが中心になってますが、どうぞよろしく。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示