スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

八幡ジャンクション下部工

というわけで、

こないだから工事が始まりました。

具体的な場所はというと、
京阪の京田辺本線料金所の西側からちょっと進んだ辺りの堤防部分。


ブルドーザやパワーショベルなどの重機が入って、盛り土を形成している様子。


八幡ジャンクションの具体的な線形の情報は、地図などに記載されている完成予想図からしか手に入りませんが、

それらを参考にしたところ、新名神名古屋方面から京阪京都方面へのランプがこの部分に該当します。

まぁあくまでも予想ですが(ぁ



このジャンクションより西側は抜本的見直し区間となっており、おそらく今回の工事での新名神はここまでの建設でしょう。



とりあえずこのジャンクションもGoogleMap取り込んでCG化シミュレーションですね。
スポンサーサイト

大山崎JCT工事状況2

というわけで大阪に戻ってきたので、早速工事の見学に行ってきました。


京都第二外環状道路と接続するための工事で、国道上部に3本のランプが架設されます。


大山崎ICの通行止めは

出口が9月1日から11日まで
入口が9月1日から17日まで

時間帯は22時から翌6時まで



というわけで昨日、バイト終わりに現場へ。

到着したのは21時半ごろ。

近所のコンビニで飯を食べて出陣。

とりあえずインターの閉鎖があるので歩道橋から観察。

22時10分ごろにETCレーンが閉鎖。


ゲート上部の「ETC」の看板が

「×閉鎖中」に。


もう大興奮ですよ(笑

こんな看板めったに見られませんからね。

P1010251.jpg


ちょっと暗いですがその写真。



22時半ごろには接続する国道から道路パトロールカーが進入してきて入口閉鎖。


出口の閉鎖はランプ上なので見れなかったですが、

合流ランプから出口に向かう分岐は閉鎖になっていたと思います。

名神吹田方面から出口に向かう分岐は、
名神名古屋方面から京滋バイパスに分岐する車と合流するするので、
閉鎖しなくてもいいんですが、

看板が「出口」になっている上、
名神吹田方面と京滋バイパスは専用のランプで接続されているので、
この分岐はおそらく閉鎖になっていたと思います。

ややこしいですからね。



というわけで今回の閉鎖状況をCGで。

stop.jpg


ICは完全閉鎖なので、とくに北側、普段ではありえない光景でしたね(笑

ICを自転車で走る工事作業員も(爆




23時ごろから本格的に工事開始。

昨日の時点では二外下り線の架設が部分的に終了してました。

作業はヒラノクレーンさん一色。

200t吊りのAR-2000MはIC付近の空き地に陣取っていたのでよくわかったのですが、
その他のクレーンは暗かったので良く分からずじまい。

鉄塔のあたりにリープヘルのオールテレン、新幹線の高架付近にも1台(車種不明)。

あとはラフター数台に高所作業車十数台。


とりあえず日中にもう一度見に行こうかと思います。



P1010269.jpg


こちらが現場の様子。

手前にフェンスがあるので上手く撮れず。

左にあるのが京滋バイパスから名神吹田方面への専用ランプ。

工事をしているのはその隣の隣。



P1010271.jpg

こちらがヒラノクレーンさん所有のタダノAR-2000M


この左側の鉄塔のあたりにリープヘルがいました。





とりあえず今日にでももう一度見に行こうかな。

IC閉鎖は最大で17日までなのでマッタリと行きましょう(´∀`)
プロフィール

tomo

Author:tomo
ジャンクションが好きすぎて開設したブログ。
主に関西方面のジャンクションが中心になってますが、どうぞよろしく。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。