スポンサーサイト


第6回:大山崎ジャンクションCG化計画

久し振りの再開です。

更新はしていませんでしたが、制作はかなり進んでます(笑










大山崎2-36

前回はここまででしたね。



大山崎2-37

ここからどんどん床部分を施工していきます。

実際の工事では名神側のAランプ、Bランプからですが、

まあ許してください(笑





大山崎2-38


そんなこんなで床部分が完成。

一瞬でしたが制作には3日ほどかかっています(笑





大山崎2-39

床が完成したらアスファルト!!

これはマッピングなんでとっても簡単(笑

一瞬ですね。





大山崎2-40

トゥーンを外してみました(笑








ここで気づく

大山崎2-41

名神、アスファルト敷いてない(ぁ

大急ぎでマッピング(笑


でもまだ名神の続きができてないんですよね(笑

ここの橋脚の枚数とかも調査してこないと。








さーて

ここまでで一応大山崎ジャンクションは完成したわけですが、

まあ細かく言えばまだ柵とか看板とかできてないんですが(笑


よしとしましょう(するな








というわけで!!

ここから未来形!!

大山崎ジャンクションに接続する京都第二外環状道路のランプを建設していきます!!




大山崎2-42


まずは二外から名神・インターに分岐するランプ。

Bランプをくぐる一部分はすでに完成しています。

Aランプとほぼ平行に並び、インター・名神から京滋バイパスへのランプの横を通って、
合流レーンへとつながります。



そうだそうだ

このインター・名神→京滋バイパスへのループランプ、
ランプ名が分かりました。

Iランプです!!!


昨日見に行った時にプレートを発見しました(笑






で、ですよ

ここからが本題。

P1010911.jpg

この写真はにそと情報館にあった大山崎ジャンクションの模型の、合流部分の拡大写真ですが、

この写真を見るとGランプに合流しています。


しかーし


Gランプはすでに完成しており、そこに合流させるためにはランプに近づける形でコンクリートで基礎を作り、

Gランプの壁の一部分を撤去し、接続という形になりますが、



それならIランプのように合流部分だけ鋼材で作ってるはず。

ここがかなり疑問で、上のCGでも無理やり写真どおりに作ってたわけですが、





昨日の工事見学でハッキリしました。

合流はGランプにではなく、インターからのレーンに合流するのです!!

というわけで、わかりにくいのでCGを。

大山崎2-43


見比べてもらうと、Iランプと並行しているところが、若干下がってきていると思います。

これくらいの傾斜になって、平面交差するんですね。






さて

疑問も解決したところで、工事を進めていきます。

とりあえず未完成橋脚を建設していきます。

二外本線の橋脚は、実際にも工事が進められています。

ところでポンプ車はどうやってループランプの中に入ったんでしょうか(笑



まあいいや(笑



大山崎2-44

二外久御山方面のランプを架設しました。

ここからはほんとに手探りです。

未完成ランプのほとんどは現在のような橋脚との結合方法ではなく、橋脚の上に架設していく、よくあるタイプなんですよ。


CG化に際しては、鋼部形状を、横のほかのランプと合わせてるんですが、

もしかしたら普通の箱ズドーンかも知れません(わかりにくい




大山崎2-45

というわけで

一気に二外ランプを架設。

橋脚はあと3本ほどできてませんが(笑


あとは名神・インターから二外への分岐ランプのみ!!



橋脚作らないと!!





お楽しみに!!
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

tomo

Author:tomo
ジャンクションが好きすぎて開設したブログ。
主に関西方面のジャンクションが中心になってますが、どうぞよろしく。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
