大山崎ジャンクション工事状況

というわけでまずは大山崎の工事状況から。


京都第二外環状道路への接続に伴う大山崎ジャンクションの工事ですが、

ランプで分類して報告したいと思います。




まずは合流部から二外沓掛方面へのランプ。


このランプ、橋脚はほぼ完成。
名神上の橋脚もほぼ完成していました。



次に二外から合流部へのランプ。

こちらは裏にまわらないと見れないので進展はわからないですが、
前回調査した段階ではIランプの外側の盛り土はできていました。

橋桁の方は、既存の部分を除いては全く進展ありません。



最後に二外本線。

名神上の橋脚と、名神の手前の橋脚はほぼ完成。

名神手前、Cランプ橋台付近の橋脚は雰囲気からして、Bランプのような、橋桁と一体型のようです。


でないと最初から作ってるしね(笑


名神の中央分離帯に建造されている橋脚3本(二外合流用、二外上り用、二外下り用)は角型鉄板巻きタイプでした。

AランプとBランプヤツは丸型だったんですけど・・・(笑



とりあえず名神上にあと3本桁が架かるわけなので、架設工事はかなりのものになるかと思います。













で次に門真ジャンクションの工事状況。

AランプとBランプ、近畿道側はほぼ完成。

京阪側はBランプのみ未接続。


Aランプは床部分の整備もだいぶ終わってるようです。




CランプとDランプですが、Cランプの架設工事が今度の19日にあるようなので、また見てこようと思います。

Dランプも京阪方面はまだ微妙に未接続。

ここも架設工事が楽しみですね。













で、

かなりの進展があった現場が、

宮前交差点の架設工事。

橋脚の工事は終わってたんでそろそろ架設工事かなーと思っていたんですが、


なんと

下の国道の切り替えが行われていて、

桁架設の工事が始まってました。


とりあえず昨日の段階では下部の門真方面のみだったんで、まだまだチャンスはあるかと思いますが、



まさかあそこまで工事が進んでいたとは・・・。


情報収集が甘かったです(爆






とりあえずこんなところでしょうか。

インフルエンザで休校のため、外出を控えているので、あまり工事は見に行けませんが、

門真ジャンクションCランプ工事は見に行きたいと思います(ぇー
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

はじめまして

ブログへのコメントありがとうございました!

大山崎ジャンクションもこれからが本番といったところでしょうか。架設工事も相当凄いことになりそうですね。

夜間架設工事の際にはまた遠征したいと思います。

ところで、19日に行われた門真JCTのCランプ橋夜間架設工事は見に来られましたか?
自分は通行規制が始まる前から見学に行っていましたが。

当日は、Cランプの他にDランプでも夜間工事がありまして、既に架設されている鋼製桁を何故か下に降ろす作業が行われていました・・・

実は・・・

チェックしてたんですが体調が優れなくて見に行けなかったんです・・・(^^;

近畿道上の架設工事も気がついたら終わってましたし(笑

住んでるところが枚方のかなり京都寄り所なんで週一ペースで見に行くのが精いっぱいの状況ですね。

Bランプの近畿道から分岐する部分の架設工事は、ベント設置から見に行ってたんですが(笑


Dランプ桁を降ろす作業ですか?
なぜなんでしょうね(笑

Dランプ架設もあと少しといった所だったと思いますが(笑

そうでしたか…

近畿道上の桁架設は2夜連続で行われましたが、AB同時に架設されたので迫力満点でしたね。

第二京阪は門真JCT~R170の辺りまでであれば頻繁に見に行っていますが、それより東側は約1年見に行っていません(汗)。
なので枚方方面の現状把握ができないでいます・・・

今年の1月より行われていたBランプの夜間架設も、近畿道と繋がる部分を除きほとんど見れませんでした(苦笑)。

先日のDランプで行われた夜間工事ですが、どうやらベントの移設作業だったようです。その時はCランプの架設を見ていたので、Dランプの方はほとんど見れていないのですが、後々確認してみると、桁が下された痕跡はありませんでした。どうやら、「桁」と「ベント」の聞き間違えだったようです(爆)。
お騒がせ致しました。。。

Dランプの方も、近々古川を跨ぐことかと思われます。

ベント移動でしたか(笑

でもベントだけでも迫力ありますよね。
初めて見に行った工事もBランプのベント設置でしたし(笑

枚方方面、特に枚方東IC周辺は盛り土仕様なのであまりクレーンの出番はなさそうですね。

青山地区に関しては、ライブカメラが設置してある様なので暇があればそちらで観察してます(笑

http://www.dai2keihan-aoyama.info/00-hoka-2.html
プロフィール

tomo

Author:tomo
ジャンクションが好きすぎて開設したブログ。
主に関西方面のジャンクションが中心になってますが、どうぞよろしく。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示